1年ちょっと前に書いたこちらのブログ。

家で飲むのにオススメのお酒

この記事でオススメしているNIKKAのカフェジンを先日(といっても1ヶ月くらい前かなぁ…)にやっと飲み切りました。

クラフトジンが好きなナホです。

そして、8ヶ月ほど前に書いたこちらのブログ。

『ORGANIC BLACK CHAI GIN』が美味しすぎました

この時はkinooleでORGANIC BLACK CHAI GINを飲み、かなりスパイスを感じる味にとても感動してその後Amazonでポチッとしたんですよね。でも届いてからずーーーっとディスプレイ状態でした。笑 というのもNIKKAのカフェジンが開いてたからそれを飲み切ってしまってからでいいかなぁって思ってて。

そうこうしているうちに、積丹ジンが届きまして。昨年から気になってたジンだもの、真っ先に開けたよね。笑

積丹ジン『KIBOU』を飲みました

100mlは3種類の飲み方で楽しんだらすぐに飲み切ってしまいました…!追加で注文した分も届いたのですが、それはもう少し温めておこうと思います。

あと家に八剣山ワイナリーのアップルジンとプルーンジンが少しありまして。こちらもたまにちびちび飲んでます。

そういえば、こちらの2種類も200mlボトルで発売開始しましたよ。

八剣山キッチン&マルシェにて販売してまーす!!

そんなこんなで。とうとう『ORGANIC BLACK CHAI GIN』を開ける日が来ましたーーー!!

有機フ?ラックチャイ・シ?ン [ ジン 700ml ]

新品価格
¥5,500から
(2020/7/18 22:23時点)

kinooleで飲んだのが昨年の11月だったからお久しぶりだなぁ。わたしは一番大好きな飲み方であるロックでいただきます。

スリランカのBLACK CHAI TEAをジンとして表現しているんだって。14種類のスパイスとボタニカルアロマが香り豊かで複雑な味わいをつくりだしてる…!シナモンとカルダモンの香りが強めかな。チャイだから紅茶も入ってるよ。わたしはそこまで鼻がよい方ではないと思うので、単品のスパイスの香りは嗅ぎ分けられても、ミックスされたものからひとつのスパイスの香りを感じとることはあまりできないのよね…。リコリスやスターアニスも入っているみたいだけど、ちょっとわからない。笑

そしてね、コリアンダーも入っているのだけれど、昨日クラフトビールについてとあるクラフトビールに詳しい方とやりとりしてて知ったのだけれど、クラフトビールにもコリアンダーが使われているものが多いみたいですね。小麦、オレンジピール、コリアンダーホワイトというレシピがベルギーのホワイトビールでは一般的だそうで。

スパイス!!と聞くと心躍ってしまうわたし。クラフトビールも少しずつ飲んでみようかなぁとも思ってます。短パン社長も好きだしね。

スパイスが使われているものって意外と身近に色々とあって、調べてみるとおもしろいなぁって思う。

今日開けたORGANIC BLACK CHAI GINは、いつで飲み切るかなー。コロナ前まではほとんど家でお酒を飲まなかったけれど、コロナで生活スタイルが結構変わったので家でもたまに飲むようになったのでね。流石にワインはボトル1本開けるのはキツイので飲みませんけどね…(外に飲みに行ったら軽く1本は開けられるのに、家では開けられる気がしないのは不思議なものです……)

Grazie♡

The following two tabs change content below.

NAHO WATANABE

代表取締役株式会社STYLEZ
セレクトショップで13年間勤務後、スカーフストールスタイリスト®として、スカーフを広める活動を行っています。その他、ショップのコーディネートや広報担当、ビジネススクールの非常勤講師なども行っています。